So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ

新しい機能の「iphone6」は? [携帯電話]

Appleが晩夏に発売されると予測されているiPhone6だが、

「9To5Mac」によるとディスプレイの解像度がこれまでの1136 × 640から、

1704 × 960に変更される予定であることが明らかになった。



しかし、アプリ開発者にとっては画面解像度が上がっていくことで負担が増していくために、

Apple側が採用に踏み切るかは不透明だという指摘もある。



モバイル決済も導入?

また、iPhone6は新たにNFC(Near Field Communication)技術を採用した

モバイル決済機能を導入しているとも噂されており、

特に中国などにおいてこれらの機能が重要であると指摘されている。


hokeki_0420 @ xg8
タグ:iphone6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

NTTドコモ、KDDIの2014年夏モデルは・・・? [携帯電話]

NTTドコモ、KDDIの2014年夏モデルが発表された。

ここでは発表会が行われたドコモとKDDIの端末ラインナップの傾向を見てみたい。

まず、VoLTE対応したドコモ、キャリアアグリゲーションで高速通信を目指すKDDIの2社の個別の特徴を見ていく。次に、両者が発表した端末にはXperia Z2、Xperia ZL2といったように、いわば"兄弟機"に相当する機種が複数ある。

ドコモとKDDIは、今夏から新技術を使った新サービスを開始する予定で、それに対応した端末をそろえたのが最大の特徴だ。

ドコモはVoLTE(Voice over LTE)を開始する。

これは、LTEネットワーク上で音声をパケット通信でやりとりする技術で、SkypeやLINEのようなサービスの音声通話サービス(VoIP)と同じような仕組みだ。

もちろん、VoLTEの場合は音声通話に必要な技術的な手当を行っているので、一般的なVoIPに比べて通話の安定性や音質などで有利になる。

いずれにしても、VoLTEの導入で、音声の高品質化、低遅延化が実現する、というのがドコモのアピールポイントだ。実際に試してみると、特に高音域がクリアになり、全体的に聞き取りやすくなる。また、遅延が少なくなるので、話し手が電話越しに話して、それを受信側の聞き手が聞くまでの時間が短縮される。hokeki_0420@xg8

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

NFC搭載のiPhoneか [携帯電話]

NFC搭載のiPhoneが出るのではないか

といううわさはこれまで何度も出回ってきたが、

Appleがついに同技術を取り入れようとしていると、

Morgan Stanleyのアナリストらが述べているとい言つています。

と・MacRumorsなどの海外メディアが報じました。

MacRumorsによると、Morgan Stanleyの

アナリストCraig Hettenbach氏は投資家向けの報告書の中で、

ライセンス契約の可能性や公開されている財務情報、

特許出願を根拠として挙げているといいいます。

また同記事には、

AppleがNFCを同社のモバイル決済システムの中核技術に選定したことや、

半導体メーカーのNXPから必要なワイヤレス関連部品を調達する

可能性が高いことなどが、Morgan Stanleyからの情報として書かれています。

NFC搭載は、iPhone発表のたびごとに期待される機能でもある。

2012年9月に「iPhone 5」関連の製品を発表した際には、

Appleの幹部がAllThingsDに対し、「iPhone 5」にNFCを搭載しなかった理由を説明していました。

ある画像には筐体のサイズが縦5.4インチ(138mm)、

横2.6インチ(67mm)と書かれています。

一方、現行のiPhoneのラインアップは縦4.87インチ(123.8mm)、

横2.3インチ(58.6mm)です。

直近のうわさでは、

時期iPhoneは画面の対角寸法が現行の4インチから

4.7~4.8インチになると言われています。

画像から分かるその他の特徴としては、

曲線的な角や丸みを帯びたLED、

丸い輪郭ではなくなったボリュームコントロールボタンなどが挙げられます。

電源ボタンは上部から側面に移動した。

現段階では、この情報はうわさの域を出ませんが。

しかし、iPhoneは、より大画面の端末との競争が熾烈化しているため、

Appleがディスプレイのサイズを上げても不思議ではないと思われます。

ecar
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
携帯電話 ブログトップ